島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ体験レッスンレポート【クラギ】

スタッフがクラシックギターの体験レッスンを受けてきました!!

f:id:shima_c_shizuoka:20170926161018j:plain

皆様こんにちは!静岡店のギター担当の糸永です。
皆様、当店に音楽教室がある事はご存知でしょうか、先日、私は、クラシックギター教室の体験レッスンを受けてきました。
その様子をレポートします!

今回体験レッスンを受けたお教室・先生紹介

今回、私が体験させていただいたお教室は【本間わこ講師】の【クラシックギター】教室です!
www.shimamura.co.jp

・曜日→火曜日
・形態→個人

スタッフ【糸永】の音楽履歴

・アコギはコード弾きが出来る程度
・お父さんに小さい頃禁じられた遊びを教えてもらい、それだけは出来る
クラシックギターはまともに弾いた事なし
www.shimamura.co.jp


さあ、こんな私がクラシックギターを持ったら弾けるのでしょうか!

レッスンの流れ【糸永Ver.】

当店は静岡パルコ7Fにありまして、店の奥に行くと、この様なカウンターがあります!
ここが音楽教室のカウンターになります。
ここでレッスンまでの空き時間を過ごしたりします。

f:id:shima_c_shizuoka:20170926163254p:plain
この奥に、いくつかレッスン室が御座います。クラシックギターの教室のお部屋もこちらにあります。

f:id:shima_c_shizuoka:20170926163319p:plain

さあ、早速レッスン開始です!
目標はクラシックギターの基礎、構え方を知る事!
本間先生宜しくお願いします。

まずは構え方から!足の角度等、なんとなくでやっていましたが、しっかり教えてもらいました。
f:id:shima_c_shizuoka:20170926161239j:plain

そして右手の動きを練習します。
コードは弾かず、まずは右手の動きのみ!
右手は抑えるのではなく、力を抜いて、体重をのせるかんじと、先生に腕をもってもらい感覚を、掴みます…
f:id:shima_c_shizuoka:20170926161356j:plain
私は右肩が上がっているみたいです、アコギを弾いてる時もきっとそうなってたんだ…自分の悪い癖が発覚!
f:id:shima_c_shizuoka:20170926161609j:plain
少しずつ感覚が掴めてきて、めちゃくちゃ音が伸びるようになりました!

そして今度は、左手、簡単なCコード、Fコードを練習。
左手も、そうとう力が入っていた私…手首の動きを教えてもらうとスムーズにいきました!
f:id:shima_c_shizuoka:20170926161647j:plain
これならfも無理なく抑えられそうです!

こんな事をやっているうちに、あっというまに30分が経ってしまいました!
短いと感じましたが、集中していた為、30分でもちょっと疲れました!内容的には1日これくらいが満足です!
今回、体験レッスンでは曲は出来ませんでしたが、今までのフォームが非常に弾きにくい事が判明しました!

感想

ギター少し弾けるし、まあクラシックギターも弾けるだろ、と甘くみていた糸永ですが、構え方弾き方もまったく違いました!
自分の弾き方では、まったく音が響かなかったのに、弾き方を教えてもらうだけで、音が一変したことは驚きです。
曲が弾けるようになりたいなあ、、、と改めて感じました。

クラギは奥深い…
やっぱり先生に教えてもらうと違いますね!

先生が1つ1つの動作を、優しく丁寧に教えてくれたので、終始和やかな雰囲気でした。いいかんじ!と、褒めて頂ける事ですごく自信にも繋がりました。

本間わこ先生のレッスンはここが魅力!

f:id:shima_c_shizuoka:20170926162437p:plain
本間先生は、とにかく雰囲気も優しく、レッスンにもそれが滲みでています。
はじめてのレッスンでも、安心してギターを触る事が出来ました。
また、個人レッスンの為、マンツーマンで教えてくれるので、色々気になる事もその都度質問出来るのがいいですね!

静岡パルコ店の音楽教室

少しでも楽器に興味がある方、上手になりたい方、是非当店の音楽教室をのぞいてみて下さいね!
詳細は店頭、お電話でもお気軽のお問合せ下さい。お待ちしています。または下記HPをご参考下さい。
www.shimamura.co.jp
他のスタッフの体験レッスンレポートも是非ご覧下さい!
shizuoka.shimablo.com

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 静岡パルコ店
電話番号 054-275-5530
担当 糸永・山本

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.