島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ体験レッスンレポート【ドラム】

スタッフがドラムの体験レッスンを受けてきました!!

f:id:shima_c_shizuoka:20170907163120j:plain

皆様こんにちは!静岡店の楽譜・バイオリン担当の岩崎です。
先日、私がずっと憧れていたドラムの体験レッスンを受けてきました。
体験レッスン受けてみると、皆様にドラムの魅力・先生の魅力・音楽教室の魅力をお伝えしたくてしたくてたまらない気持ちになりました。
ドラムや音楽教室に興味がある方必見です!!

今回体験レッスンを受けたお教室・先生紹介

今回、私が体験させていただいたお教室は【坂井孝太郎講師】の【ドラム】教室です!

www.shimamura.co.jp


・曜日→水曜日
・時間→15時~15時30分
・形態→個人

スタッフ【岩崎】の音楽履歴

www.shimamura.co.jp

私は、中学3年間、吹奏楽でチューバ。(おっきいやつ)高校3年間、管楽でビオラ。(バイオリンの一回りおっきいやつ)高校1年間、選択授業でピアノをやっていました。
小さい頃から音楽が大好きで、母に楽譜の読み方や、簡単な曲を教えてもらったりしていたので楽譜は読めます。(初見は苦手)

ここで岩崎の豆知識!
ピアノの楽譜ト音記号で書いてありますよね。
私がやっていたチューバの楽譜ヘ音記号ビオラ楽譜はハ音記号で書かれているんです!(気になった方は調べてみてください!)
なので読み方が全部少しずつ違うんです。
楽譜が読める、音が分かるといっても色々混ざってしまってたまに間違えてしまいます...(言い訳ではありません。)

豆知識はさておき。
・今回体験するドラムは初めて。
・スティックも触ったことがない。
・ドラム叩けたらかっこいいなといつも密かに思っている。(憧れ)
・ドラムやってみたいけど、手と足が別々に動くというイメージがあり難しそうだとも思っている。

レッスンの流れ【岩崎Ver.】

目標は【30分で8ビートを叩けるようになろう!】です。

f:id:shima_c_shizuoka:20170907163303j:plain
f:id:shima_c_shizuoka:20170907163612j:plain

1. スティックの持ち方
  〇先生のお手本を見ながらスティックを持ってみます!
  ・力を入れて持つのは人差し指と親指。後の指は添えるように持つのだそうです。
  ・持つ位置は中心と付け根の間くらい。

2. 叩き方
  〇生ドラムで先生と一緒に連打しまくりました!(ドドドドドドンッ!)
  ・叩いたときの力の入れ方、スティックの握り具合は「ギュッ」とするのは厳禁。
  ・力を抜くけど抜きすぎない程度です。(分かりにくくてすみません...)

3. 実際にドラムに触れてみる(叩く)
  〇練習用のパッドではなく生のドラムを叩きます!
  ・どこを叩くとどの音が出るのか、実際に叩いてみました。
  ・足はそれぞれ決まった位置に置くのだそうです。

4. 楽譜通りに叩く(右手)
  〇右手をベースに完成させていきます!右手は8分音符を叩きます!
  ・先生カウントに合わせて叩きます。(いちと、にと、さんと、しと)

5. 楽譜通りに叩く(右手・左手)
  〇まず初めに左手から!左手は2拍目と4拍目!
  ・先生のカウントは続きます。
  ・先生が左手の叩くところ(2拍目・4拍目)だけ強調してカウントして下さいます。
  (いち、にっ!、さん、しっ!)
  ・左手が出来ると、今度は右手と一緒に叩きます。
  ・右手を叩いて自分のペースで左手を入れます。
   私も不器用なもので、右手に集中すると左手の入る場所がわからなくなってしまいます。
   でも安心して下さい!「焦らなくて大丈夫!」とゆっくり身につくようにやらせて下さいま
   す。
  ※出来てから次に進むので、「わからないまま・できないまま」は絶対にありません。

6. 楽譜通りに叩く(右手・足)
  〇先程と同様、足の動きを先に練習します!足は1拍目と3拍目!
  ・まだまだ先生のカウントは続きます。
  ・先生が足の動くところ(1拍目・3拍目)だけ強調してカウントして下さいます。
  (いちっ!、に、さんっ!、し)
  ・足が出来ると、今度は右手と一緒に叩きます。
  ・右手を叩いて自分のペースで足を入れます。(これがまた分からなくなってしまうのです...)
  
7. 楽譜通りに叩く(右手・左手・足)
  〇最後に全部を合わせて叩きます!
  ・右手、左手、足の順で叩きます。
   これが私にとって最大の難関でした。普段、右手と左手と足がバラバラに動く事などないので
   右手と左手ができると足が出来なくなり、足に集中すると左手が動かなくなります。
   先生も一緒に叩いて下さり、タイミング・コツを掴みながら、自分のペースでやらせて下さっ
   たのでまだ不格好ですが何とか形にはなったのでは、と思います。

8. 曲に合わせて叩く
  〇曲は、有名な【ビートルズ/Let It Be(レットイットビー)】!
  ・スローテンポなので、初心者の私には少し早いような、でもやればできるような、丁度いい
   速さでした。
   ドラムを叩いて30分も経っていないのに曲なんて!と思う人もいらっしゃるかと思います。
   でもやっていることは、先程やった右手と左手と足だけなので、コツを掴むと意外と叩けま
   す。

9. 完成(終わり)
  〇30分で8ビート叩けるようになりました!
  ・コツを掴み、余裕が出てきたかな?と思ったところで曲が終わりました。
  ・と、同時にレッスンの時間も終わりでした。

感想【結果】

f:id:shima_c_shizuoka:20170907163120j:plain


...なんとか!なんとか、30分で8ビート叩けるようになりました!!(やった~!)

最初は「右手叩くと左手が分からなくなる」というように上手く叩けず、不安ばかりでしたが、先生が「焦らずに一つずつでいいからやってみよう」「僕も先生になるまでは楽譜読めなかったよ」と優しく励ましながら教えてくださったので自分のペースでやることできました。

レッスン中、「楽器何かやってたの?」など自分(岩崎)のこと色々聞いてくれたりして緊張も徐々にほぐれました。
自分のことに興味をもってくれるってなんだか嬉しいですよね!

坂井先生はできたこと一つ一つを褒めてくださったのでとても自信がつきました。
「岩﨑さん、もうビートルズ入れます」など他の先輩スタッフに情報共有したりしてくれていて、皆に褒められて、レッスン後とてもいい気分でした。
先生のレッスン受けたいな、上手くなりたいなと思うほど、楽しくて内容が濃いレッスンでした。

ドラムの魅力

ドラムはバンドには欠かせない楽器。
主観ではありますが、リズムはドラムがいてこそ!だと私は思っています。
手も足も違う動きをする、とても難しい楽器ですが、だからこそ叩けたらかっこいいですよね!
曲始めのカウントも、曲中のリズムも、ソロも、とてもかっこよく決まる楽器なんてなかなかないです。
ドラムは皆の憧れの的です!

先生の魅力

f:id:shima_c_shizuoka:20170907163508j:plain

皆様、先程お教室の紹介をしたときにお教室の詳細が見れるページ、クリックしましたか?
クリックしてない方は今すぐこちら↓をクリックしてきてください!

www.shimamura.co.jp

クリックした方はお分かりかと思いますが、坂井孝太郎講師って本当にすごい方なんです!!

【15歳からドラムを始め、16・17歳とYAMAHA MUSIC FFSにて2年連続ミュージックドラマー賞を受賞。その後大阪・東京と拠点を移し、ライブ・レコーディング・テレビ・ラジオ出演など多数こなし技術と実力を身につける。2014年にはフランス・パリ、2015年にはアメリカ・ロサンゼルスなと海外の大ステージの経験も豊富。】(講師プロフィールより)

16歳、17歳でミュージックドラマー賞を受賞?!
ライブ・レコーディング・テレビ・ラジオ出演?!
2014年にはフランス・パリ、2015年にはアメリカ・ロサンゼルスなと海外の大ステージの経験?!
凄すぎです...
そんな大物俳優みたいな方がこんな身近に!しかも島村楽器 静岡パルコ店に!いらっしゃるなんて、もうすごいを通り越して感動です。
坂井講師にドラムを教わることができるのはとても光栄なことですね。

音楽教室の魅力

皆様は「音楽教室」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
厳しい・課題がでる・通っていくうちに嫌になってしまいそう...などマイナスなイメージを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。
私も、初めは音楽教室と聞くと「厳しそう」というイメージでした。
ですが島村楽器のスタッフとして働いて、音楽教室の先生方、生徒様方とお話しをしているうちに「音楽教室って楽しそう!」と思えたんです。

島村楽器音楽教室では、お1人お1人ご希望をお伺いして講師が内容をご提案させていただくオーダーメイドレッスンです。
趣味として楽しみたい、本格的に学びたい、などご要望に沿ってレッスンを進めていきます。
もちろん、お子様から大人の方まで大歓迎です!
楽譜が全く読めなくても、楽器に触ったことなくても大丈夫です!
入会の前に体験レッスンしていただくことも可能ですし、期間限定ではありますが短期レッスンなども開講しております。

【音楽教室総合案内】静岡パルコ店の開講コース、講師一覧 静岡パルコ店 店舗情報-島村楽器


最後に

長くなってしまいましたが、ここまで岩崎のドラム体験レッスンレポートをご覧いただき、有難うございました!
ドラムの魅力、先生の魅力、音楽教室の魅力はしっかりお伝えできたでしょうか?
実はお伝えしたいこと、まだ沢山あります。
ですがレポートでは伝わらないことも沢山あると思います。
ぜひ一度、島村楽器 静岡パルコ店にご来店ください!
音楽教室は今回ご紹介したドラムの他にもピアノやギター、バイオリンなど多くのコースを展開しております。
また、音楽教室だけではなく、楽器やアクセサリーなども多く揃えております!

あなたの《人生》の中に【音楽】を入れてみるのも楽しいかもしれません。
私たち島村楽器は皆様に音楽の楽しさを伝え、一人でも多くの人に楽しさと感動を提供するために日々努力しております。
いつでも、何でも、ご相談ください!

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!
LET'S ENJOY MUSIC LIFE!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 静岡パルコ店
電話番号 054-275-5530
担当 糸永・山本

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.