島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【セルフモディファイをさらにモディファイ!?】Spicy Effectors Vol.6

SPI

Bossの最新製品を世界に先駆けてモディファイしました!

ご無沙汰してしまったスパイシーエフェクターの更新がやっとできました。今回はモディファイモデルについてですが一味違います。

人気商品を自社でセルフ「モディファイ、しかもアナログ回路ということで話題になったBossの新製品、”WAZA Craft"シリーズをわれらがSPIさいとうさんの手によってモディファイいたしました。こちらです!

BD-2wMOD

技クラフトって?

以下メーカーHP抜粋

技 WAZA CRAFTとは

創業以来、BOSSのエンジニアはアナログ回路設計から最先端のデジタル技術を駆使したDSPまで、あらゆる技術や培ってきたノウハウ、そして音に対する熱いスピリットを注ぎ込み、最高のギター・サウンドを追求し続けてきました。そのクラフトマンシップの結晶といえるコンパクト・ペダルが「技Waza Craft」です。熟練のエンジニアにより、一つひとつのパーツの選定からこだわり抜き、丹念に組み上げられたアナログ回路を搭載。さらに、完成品を出荷する前に日本国内で最終サウンド・チェックをするなど、細部に至るまでこだわった「技WAZA CRAFT」は、極上のサウンドと卓越した弾き心地をギタリストに提供します。

BOSSコンパクト・ペダルのスペシャル・エディション。

ヴィンテージな雰囲気と心を揺さぶるクランチな歪みで世界中のペダルボードの定番エフェクターになったブルース・ドライバーBD-2。そのBD-2 を特別にカスタマイズしたコンパクト・ペダルがWAZA CRAFT BD-2W です。一つひとつのパーツをじっくり選定し組み上げた完全ディスクリート構成の回路を搭載。エンジニアの熟練した技と情熱を最大限に込めたフルアナログ方式です。
さらに、BD-2W ではスタンダードとカスタムの2 種類のキャラクターを切り替えできるモード・スイッチを新規搭載。このモード・スイッチは、単なるパーツひとつの切り替えではなく、それぞれのキャラクターに応じて回路設計自体が最適なものに切り替わるというこだわりの仕様です。スタンダード・モードはブルース・ドライバー特有のブルージーなクランチ・サウンドを新設計のディスクリート回路で再現し、カスタム・モードでは繊細なピッキング・ニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドを創り出すことが可能です

回路的にはBD-2のオリジナルを基にしつつも、フィルター回路を増設しその定数を変化させることで2モードの音色を切り替えている、というのがBD-2wの実態のようで、パーツのグレードは極端に高いものは使用しておらず、国内の検品で個体差が出ないように調整して出荷することで品質を高めているようです。そのため「だったらパーツアップグレードしたらどうなんだろう?」ということから始まった企画、しかも発売日から3日という驚異的な期間で完成させてしまうのがSPIならでは。実際の作業内容ですが、

パーツアップグレード

内部はチップパーツなども多く、交換が難しいものを除いて普段SPIで使用しているのと同じグレードの電装部品に交換しています。一部のコンデンサーは定数を吟味して変更しているものもあります。

トーンバランスの変更

BD-2に限った話ではありませんがギター特有の中音域に偏った音響特性を補正するため中域がカットされる回路が組まれています。ギターアンプなどはEQをフラットにしたときに中音域が削られるような回路にするのが一般的なようで、エフェクター側でもカットしてしまうと相性によっては奥に引っ込んだような音色になってしまうため、SPI MODでは中音域がある程度残るように変更しています。

バイパス音も調整

エフェクトOff、つまりバッファーのみ機能する状態では、BD-2wでは原音に比べて若干音が丸くなるような印象ですが、SPI MODではそれと比較して輪郭がはっきりとし、抜けが向上しています。原音そのままとまでは行きませんが、音の変化が気にならないレベルになっていると思います。

持ち込みモディファイも歓迎です。

今回の内容と同じモディファイ内容であれば¥9,288(税込)で受付、2、3週間ほどで納品いたします。BD-2w自体が現在品薄の為新規購入でモディファイご希望の場合は事前にお問い合わせください。また、オリジナルのBD-2も同様にモディファイ可能です。パーツアップグレード、クリッピング切り替え、ローブースト、クリーンブースター増設、クリーンミックス増設など様々なメニューがございますので是非ご相談ください。

※その他SPI製品の価格やラインナップはこちらで御確認ください。

Soul Power Instruments

さいとうさん

Soul Power Instruments(以下SPI)は、2006年静岡県静岡市で設立されたエフェクターブランドです。他社では受け付けないような複雑なモディファイを行うだけでなく、オリジナルエフェクターの製作にも力を入れています。ユーザー様のご使用環境に合わせた機材製作、ライブ等実戦で役立つことを重視した機材製作を心がけています。設立以来、一般のお客様だけでなく、多くのプロミュージシャンにもご支持を頂いております。

Spicy Effectorsとは

静岡のエフェクター製作・モディファイ(改造)ブランドとして名を馳せるソウル・パワー・インストゥルメンツ(以下SPI)のラインナップの中からエフェクター担当石田がピックアップした商品をご紹介しよう、という企画です。というのもビルダーの「さいとうさん」、バツグンのデザインセンスと愉快なお人柄で人気者でして、製作やアーティストのサポートなどの仕事が忙しくてなかなかホームページを更新できない・・・。そこでさいとうさんと懇意にさせていただいている石田に白羽の矢が立った次第でございます。不定期の更新ですが主観を交えて解説を入れますので、購入検討の材料にしていただければ幸いです。

お問い合わせはこちらまで

島村楽器 静岡パルコ店 Tel:054-275-5530 担当:石田純一

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.