読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【憧れのアコギ】Yokoyama guitar オーダーの旅

レポート

ヨコヤマギターをオーダーしに長野へ!

皆様こんにちは、アコギ担当の橋本です。去る8月、ヨコヤマギターをご購入頂いたM様と一緒に長野県にある横山ギターの工房へ行ってまいりました!

その様子をお伝えいたしますのでご覧下さい!

横山ギターについてはHPをチェック!

いざ工房へ

朝静岡駅北口に集合し、横山ギターを取り扱うワンダートーンの坂本さんの運転で長野を目指します。

(左):坂本さん、(右):M様

駅

工房にて

工房入り口にて一枚。ぱっと見は工房があるようには思えません・・・

工房

しかし中に入ると大量の木材と横山さんが。さぁ、選びますよ!

スタート

トップ、サイドは勿論、ヘッドや指板・ブリッジ材にいたるまでさまざまなパーツがあります。全体的な組み合わせを考慮し、どんどん選んびます。当初予定していた指板はエボニーでしたが、今回私を除いた皆様はほぼ同年代!ハカランダへの憧れなどを皆様で熱く語り、最終的にはほぼ全てのパーツがハカランダに。贅沢!

画像

ネックも木目はもちろん、叩いて音を確認します。

選定

指板材も大量にある為選ぶのも一苦労です。

画像

全てがオンリーワン、世界に一本だけのオリジナルギターの素材が決まりました!あとは納品を待つだけです!

オーケー

わくわくが止まらないM様(と私)。後はお任せしました!横山さん!!!

画像

M様にインタビュー!

オーダーの旅に出かけた後M様とゆっくりお話できる機会が無く、九月に入りやっとコメントを頂くことができました。生の声はなかなか聞けるものではないと思いますのでご覧ください。

今回のツアーはいかがでしたか

M様:とても楽しかったです。ギターは楽器店に吊るしてあるものを買うものだと思っていたんですが、全て自分で選べるというのは夢のようです。こういった機会は一生に何度も訪れるものではないと思いました。皆さんも是非どうぞ。

オーダーしたギターのこだわりポイントは

M様:やはり素材にこだわりました。叩いた音や色合い、木の匂いなど新しい出会いでした。しばらくかかるけど早く手に取りたいな。長く弾いても飽きの来ないギターをお願いしますね横山さん!

横山ギターオーダーをお考えの皆様にメッセージを

M様:個人で行っているルシアーは全国にいるようですが、木材や制作費の値がつりあがらない今がチャンスですよ!(笑)

横山さんは最初には予想通り職人気質な方だと思いましたが、時間が経つにつれて打ち解けてとても楽しい時間を過ごせました。横山さんのパートナーである坂本さんはいい意味でユニークな人です。とても親切で素材・ギターに関する知識が豊富で、ここまでマニアックでないと良木の調達などはできないなと思いました。

最後に一言!

M様:案内してくれた坂本さん、松本まで付いて来てくれた島村楽器の橋本君、夢を形にしてくれる横山さん、有難うございました!ギターに負けないように練習します!

こちらこそ有難うございました!

おわりに

高い評価に対して触れることはおろか見ることすら難しい横山ギター。しかし一度触って頂ければ、そのギターを手にする未来を想像してワクワクが止まらないと思います。静岡店では不定期ながら横山ギターの展示会を行い、オーダー経験もあるスタッフがお客様にぴったりのギター製作のお手伝いをさせて頂いております。ぜひお悩みの方はご相談下さい!

また、近いうちに更なるお知らせが出来ると思いますのでお楽しみに!

画像

お問い合わせ

お問い合わせは店舗スタッフまたはアコギ担当の橋本までお気軽にお問い合わせ下さい。

島村楽器 静岡パルコ店  TEL 054-275-5530 担当:橋本

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.