島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

(メーカー訪問)静岡の新ブランド Y.O.S.Guitars&Bassesへ行ってきました!

発足したばかりの新ブランド訪問!

Y.O.S.

Y.O.S.ギター工房は日本を代表する大手ギターブランドが主催するギター製作専門学校にて長年講師を務めてきた吉田氏が代表を務める新鋭のギター・ベースメーカーで、多くのギタービルダーを育ててきた実力と経験を活かしてハイクオリティな楽器製作をしています。今回ギター担当石田が静岡県菊川市にある工房へお邪魔してきましたのでレポートさせて頂きます。

まずは工房の紹介の前に吉田氏にY.O.S.ギター工房について質問させて頂きましたのでこちらで紹介いたします。

YOS

[ブランドコンセプトは?]

「いつも弾いていたい」を感じさせるシンプルで永く愛される楽器をお届けします。

[Y.O.S.にしかできないことはありますか?]

プロ、アマチュア問わず、1,000本以上のカスタムギター製作に携わってきたその経験から、あらゆる木材やパーツの組み合わせによる楽器やそのサウンドのデータが蓄積されています。広告や情報に左右されず、偏見を持たず。自らの経験から様々なニーズに合わせた楽器をプロデュースすることが可能です。

エフェクタービルダー、アンプビルダーとしての側面も持ち、接続される機材のことまで考慮した楽器作りが可能です。

リペアやカスタマイズも、出来るだけ直接お客様とお話しさせていただき、それぞれの症状やご希望に合わせ、最適な修理方法を低価格、短納期で実現させます。

[こんな楽器を作って行きたいというこれからの展望を教えてください。]

全てが1点物である木材達のポテンシャルをフルに生かす、シンプルで長持ちする楽器作り。装飾等で着飾らなくとも、ただその作りの良さだけで高級感が自然と漂う、そんな機能美溢れる作品を常に目指しています。ルックスはもちろんそのサウンドニュアンスに至るまで「偶然に頼らない」確信ある楽器をお届けします。

そんな吉田氏のこだわりを詰め込んだギターがこちらです。

Stellar

Stellar

いわゆるSTタイプを踏襲しながらもよりふくよかなサウンドを得られるオリジナルシェイプのエレキギター。こちらはセミオーダーの基本となるモデルで、木材の組み合わせやパーツ変更など、吉田氏のノウハウを聞きながら選択することが可能です。

それでは工房の紹介です。

ミニギター

ミニギター

入ってすぐに出迎えてくれたのがこのコンパクトサイズのアコースティックギターです。吉田氏のお子様の為に製作したというこのギター、普段はアコースティックギターの製作はしないそうですが、かなりの演奏性とサウンドでした。

)%>そして先ほども紹介しましたがエレキギターのSterraとよく似たシェイプの黒いギター、そしてヘッドレスベースの”Unity Bass"が並んでいます。これらはセミオーダーのスタンダード仕様で製作されたモデルで、試奏しながらスペックを決めていくことが出来ます。

アンプ

アンプ

そして各製品のチェックに使っているのがRoland JC-60とギャリエンクルーガーのベースアンプ。この二つで鳴らして良い音が出ればほかのアンプでも大丈夫でしょうね。

工作機械

そしてずらっと並んだ工作機械の数々。これらを使用して楽器が生み出されるわけですね。

塗装ブース

まだ真新しい塗装ブース。DIYで作られたそうです。なんとポリ塗装も可能とのこと。

木材

そして今回の主目的ともいえる木材の数々を見せて頂きました。すでに有名ギタリストにキーブされているものもあるとのことですべては見せて頂けませんでしたが、いくつかご紹介します。

ホンジュラスローズ&サーモウッドメイプル

ホンジュラスローズウッドとサーモウッドメイプルの組み合わせによるエレキギターネック。よりトラディショナルな仕様のエレキギターのネック材として使用予定です。

ハカランダ&バーズアイメイプル

ギター用材の王様、ハカランダとびっしり出たバーズアイメイプルの組み合わせによるエレキギターネック。尋常でない鳴りと音抜けを期待できるこちらはモダンな仕様のエレキギターに使用予定です。

エボニー&バーズアイメイプル

硬質のエボニーとバーズアイメイプルによるエレキベースネック。ポジションマークはアルミパイプを切断したものを埋め込んでいるそうです。視認性も高く、高級感がありますね。

フレイムメイプル

存在感を放つフレイムメイプル。こちらは先ほどのハカランダ指板のネックと組み合わせで使用される予定。

カスタムオーダーモデルの製作も企画検討中です。まだ詳細は未定ですが、ご興味お持ちでしたら是非お問い合わせください。

エフェクターが入荷!

エフェクター

主力商品としてはやはりギター・ベース本体ですが、そのクオリティを体感して頂くためにまずはエフェクターを導入いたしました。どちらも価格以上のハイクオリティを体感できる逸品です。ぜひお試しください。

エフェクターの紹介記事は静岡パルコ店ホームページにて

石田より

2014年5月にスタートしたばかりでこれからが楽しみなブランドです。地元静岡の企業ということで協力しながら静岡の音楽シーンを盛り上げて行きたいと思っています。続報があれば静岡パルコ店ホームページで紹介いたしますので楽しみにお待ちください。

お問い合わせ

ご予約、ご相談等ございましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。

島村楽器 静岡パルコ店  TEL 054-275-5530 担当:石田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.