読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ライブレポート】アコースティックライブ開催いたしました!

LIVE BOX ACOUSTICレポート

皆様こんにちは!アコギ担当の橋本です!先日開催されたアコースティック楽器によるライブの報告をさせていただきます!一部ご参加した方しかわからない内容も含まれますがご了承ください!

ライブスタート!

トップバッターは

アンダードッグズさん!

アンダードッグズ

お店をかなり頻繁に御利用頂いている高校生デュオ。出会いはそう、『エレキギター教室入りたいっす』からでした。店頭で会うたびに雑談をし、御友人もつれて教室の無い時でも遊びに来てくれています。昨年、全国の島村楽器で行われているライブイベント【HOTLINE】にエレキギター・アコギ・ボーカルの三人組で参加してくれました。アコースティック楽器限定という条件でライブをやるというお話をしたときに、快く参加を決めていただきました。

今回は有名バンドの楽曲や、最近流行りのボーカロイドの楽曲をアコギとボーカルで演奏してくれました。ローが効きつつもPOPな歌声と、ザクザクと刻むギターのコラボレートが見事な演奏でした!少し気になったのが、同級生なのか女性ファンの多さ!スマホで動画をとり続ける女子がたくさんいました(笑)。羨ましいぞ!!



さてお次は

河村一臣 with Nさん!

河村一臣 with N

実は私がお会いしたのは二度目。私がお休みの日にお店に遊びにいくと、スタッフとお話している河村さん。今回のアコースティックライブに参加するかどうかを悩まれていました。しかし悩むくらいなら出てみましょう!後悔はさせません!まだ曲が定まっていない中で半ば強引に出ていただきました!

そして当日お会いして驚いたのが、お二人でいらっしゃったこと。前日の話ではお一人での参加ということでしたがギターを弾きながら歌えるほど数日で歌詞が覚えられなかったとのことで、急遽前日の夜中にヘルプを頼んだそうです(笑)。

曲は数十年前の超有名な曲のカバーと、水曜といえばピンと来る方もいらっしゃるはずのバラエティ番組の曲。コシのあるボーカルにコーラスを織り交ぜギターが支える、ナイスコンビネーションなパフォーマンス。いやぁ、仲間って良いですね!普段ソロの人も誰かと音楽をやってみてはどうでしょう



前半ラストの弾き語りは!

the EGGさん!

the EGG

普段はバンドで活動するさわやかボーカリスト!他の方の演奏時も手拍子を積極的に行うムードメーカーでもあります!昨年のHOTLINEでは静岡パルコ店の高校生代表候補としてノミネートされていたほどの実力者。このバンドの特徴は、ギリギリでなんとかするところです(笑)昨年も本番直前に曲を完成させ挑んでくるというギリギリっぷり。お誘いしたのも遅かったのですが、今回も一週間で弾き語り用の曲を完成させてきました。しかし本番を迎えてみれば歌がすごく良い!曲も感情たっぷりのバラードで、店内のスタッフが見に来る程でした。そうやって曲を生み出していくあなたはもう卵じゃない!ヨッシーだ!!



後半折り返しです!

イオリさん!

イオリ

お店のスタッフみんなが知っている常連さん。基本的にはバンドで活動をしていますが現在はドラムメンバーを探して活動中。どなたか興味のある方はスタッフ橋本までお問い合わせください(笑)現在は主力のアコースティックギターを修理中で、サブのオベーションで参戦。さんの進学を機会に作ったというオリジナルソングを含めた三曲。パワフルな声とパワフルなギターで、まるでバンドを聞いているかのような演奏でした。航空自衛隊が好きということで、ギターと航空機を絡めたトークはまさにアーティストの感性。実は前日に社員旅行に行っていて体力が少ないとのことでしたが、疲れを感じさせないステージでみんなを沸かせました。



さて、そろそろ終わりが近づいてきてしまいました!

堀川代淑さん!

堀川代淑

小型のアンプをご案内したのが最初の出会いで、使用するギターも小さいもののみ!お一人だけ荷物がコンパクトで面白い登場シーンでした(笑)。コンパクトなギターから生み出されるのは軽快なアルペジオとどこか懐かしいサウンド。すばやい指の動きに見とれてしまいました!やさしく語りかけるような歌声で、独自の世界を表現してくれました。お隣に住むおじさんを歌にしたという「お隣のおじさん」は、何の変哲もない日常を音楽へと昇華したとても楽しい曲でした。ご自身でギターの改造などもされるそうで今回使用したギターも気のせいかロゴがなかったような・・・。次回要チェックです!



ついに最終組!

ASMの皆さんです!

ASM

近隣の大学のサークルからの出場で、サークル名をそのままバンド名にしたそうです。リーダーの方は昨年HOTLINEにうさちゃん名義で参加してくれました。今回のライブでは仲間を引き連れ、にぎやかにトリを飾ってくれました!オリジナル曲とカバー曲を演奏してギターとベース、カホンの組み合わせで店内を盛り上げ、みんなの架け橋となってくれました。大学四年生で進路がいくつもある中、もしかしたら学生生活最後のライブとなってしまうかもしれません。そんな中、しっかり青春を謳歌してくれたと思います!

ギター、イイ音してるぜ!

会場

おわりに

店頭でのライブということで普段のスタジオライブよりも様々な人に聞いてもらえてよかったと思います。店頭ライブは静岡パルコ店としても初の取り組みですが、一緒にライブを作れたことを皆様に感謝いたします。またの機会がありましたらお誘いいたしますので、ぜひ準備をしていてください!

また、今回参加をしなかったけど興味がある方、いましたら橋本までご一報ください!一緒に緊張をして、楽しいライブを作っていきましょう!

集合写真

お問い合わせなど

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください!

店舗 静岡パルコ店
電話番号 054-275-5530
担当 橋本
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.