島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【号外】Spicy Effectors Vol.β【雑誌掲載情報】

宮脇俊郎さんとさいとうさんの対談に同席させていただきました。

前回のSpicy Effectors Vol.αにて製作途中とお知らせした空間系エフェクターが完成し、そちらの試奏動画の撮影も兼ねて宮脇俊郎さんの主催する「トラスロッドスタジオ」にさいとうさんと一緒に訪問してきました。今回のEffector Bookの記事寄稿のためのインタビューも目的のひとつだったのですが、お二人の仲を取り持ったので、ということでワタクシ石田も同席させていただけることに。

あれ!?さいとうさんいつもとキャラがちがいませんか!?

まあそんな一面も見れましたがプロのエンジニアとプロの演奏者が語り合う貴重な映像でした。

ではこちらでも改めて商品を紹介させていただきます。

デジタルコーラス

VERTIGO

VERTIGO

プロのギタリストもだまされた!?アナログ風サウンドのコーラスです。ハイスペックなデジタルコーラスは沢山ありますし、それはそれでいいものなのですがVERTIGOは楽曲に溶け込む自然なサウンドが特徴です。掛かりを深く出来るノーマルモードのほか、存在感を薄めながらも立体感を増すディメンジョンコーラスの2モードが選択出来ます。マスターボリュームを付けたことによって「コーラスを掛けるときはボーカルの後ろに回りこんで欲しいから音量を下げよう」といったことも可能になりました。サウンドバリエーションの多彩さもプロの現場で対応できる柔軟さも兼ね備えた秀逸なコーラスペダルです。

デジタルディレイ

HEREAFTER

HEREAFTER

またまたプロのギタリストもだまされた!?アナログ風サウンドのデジタルディレイです。PT2399デジタルチップにBBD素子のような動作をさせつつも極端な劣化をしないように2基積んでいます。アナログ特有のモジュレーション感を加えることも出来、セッティングによってはデジタルらしいクリアなサウンドも生み出す汎用性を持っています。こちらもマスターボリュームを搭載し、「ディレイはソロのときだけ踏むからOnの時に音量が上がってブースターを掛けられるようにしたい」というシステムの簡略化も可能になります。存在感のあるサウンドは是非一度お試しあれ。

お求めは島村楽器にて

こちらは宮脇俊郎氏、SoulPowerInstruments、島村楽器のコラボレーションモデルという扱いになります。3月中の納品でしたらどちらも¥25,000(税込)でご提供いたします。お早めにお問い合わせくださいませ。

Soul Power Instruments

さいとうさん

Soul Power Instruments(以下SPI)は、2006年静岡県静岡市で設立されたエフェクターブランドです。他社では受け付けないような複雑なモディファイを行うだけでなく、オリジナルエフェクターの製作にも力を入れています。ユーザー様のご使用環境に合わせた機材製作、ライブ等実戦で役立つことを重視した機材製作を心がけています。設立以来、一般のお客様だけでなく、多くのプロミュージシャンにもご支持を頂いております。

Spicy Effectorsとは

静岡のエフェクター製作・モディファイ(改造)ブランドとして名を馳せるソウル・パワー・インストゥルメンツ(以下SPI)のラインナップの中からエフェクター担当石田がピックアップした商品をご紹介しよう、という企画です。というのもビルダーの「さいとうさん」、バツグンのデザインセンスと愉快なお人柄で人気者でして、製作やアーティストのサポートなどの仕事が忙しくてなかなかホームページを更新できない・・・。そこでさいとうさんと懇意にさせていただいている石田に白羽の矢が立った次第でございます。不定期の更新ですが主観を交えて解説を入れますので、購入検討の材料にしていただければ幸いです。

お問い合わせはこちらまで

島村楽器 静岡パルコ店 Tel:054-275-5530 担当:石田純一

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.