読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

静岡パルッ子の毎日~8日目~

静岡パルコ店スタッフが音楽にまつわるお話を不定期にご紹介いたします。

皆様こんにちは!担当第二回目、ふぃんがー橋本の更新です!紹介の方向性が定まらないままスタートしましたが、やはりアコギ担当!指弾き特化でピックの正しい握り方なんて分からない私だからこそ!フィンガーピッキングに関係するお話をメインにしていきます!!

さて、第一回目は押尾コータローさんについてご紹介いたしましたが、今回は名作「ソロギターのしらべ」シリーズについてお話しようと思います!!

「ソロギターのしらべ」とは

アコギは伴奏の為だけの楽器ではありません。ピアノのように一曲を楽器一つで完結させられます。

そこでおすすめのスコアが、

バーン!!!!

ソロギター

そろぎたー

ソロギターのしらべ。

この曲集は主に南澤大介さんという方が編曲をしています。

南澤さんは押尾コータローさんのスコア製作もしていたりと、幅広くご活躍されています。

そして島村楽器とのつながりも深く、全国の島村楽器でソロギターセミナーなどをされており、島村楽器の最強ブランドHISTORYにも、南澤大介シグネチャーモデルがあります。

ここで、おすすめの曲集を!!

まず最初に手をつけるべきは、最初の写真に写っていた楽譜です。

おそらく第一冊目でしょう。スタンダード曲集です。クラプトン、ビートルズカーペンターズ、クラシックからジャパニーズバラードやルパン三世のテーマまで、どの世代でも知っている曲が満載です。

しかも南澤大介さんの編曲により、原曲の雰囲気を壊さずに「想い出の中にいるあのメロディ」のまま表現できます。

しかも南澤大介さんご本人の演奏CDも付いています!!これが聞き応え有り!!!

ちなみにYOUTUBEでご自身の演奏動画もアップされています。

やさしさに包まれたなら

2:40辺りで、コーラスパートが入るのがたまらなく気持ちいいです!!

また、こんなジャジーな感じでも・・・

ルパン三世のテーマ80

穏やかなイントロ、サビを奏で、1:05くらいからのパートのお洒落な疾走感・・・鳥肌が立ちます。

そして極めつけは超絶テク!!

残酷な天使のテーゼ

この動画で、「原曲の雰囲気を壊さない」真髄を味わっていただけたかと思います。

さあ、今日からデビューしましょう。アナタもこれでソロギタリストです!!

フィンガー奏法の教本など、オススメもあるので、気になったらアコギ担当:橋本まで!!

次回は、アナタは笑顔の奥に何を隠しているの!?そして何でそんなにベースもギターも上手いの!?ラフィング・ベーシスト加藤がお送りいたします!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.