読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

静岡パルッ子の毎日~1日目

お知らせ・その他

静岡パルコ店スタッフが音楽にまつわるお話を不定期にご紹介いたします

みなさんこんにちは、静岡パルコ店でエレキギター、ベース、アンプエフェクターの担当をしているメタラー石田です。

これから不定期に当店スタッフが入れ替わりで音楽にまつわるお役立ち情報などをアップしていきます。

わたしの専門はエレキギターということで、まずは楽器本体や周辺機器に対するコダワリをご紹介させていただこうと思います。

今回は一番購入する機会が多く、なくてはならない「ピック」について・・・。

素材も大きさも厚さも形も星の数ほどあるピックですが、みなさんどんな基準で選んでいるでしょうか?私は「しならない硬さ」、「適度な小ささ」、「削れにくさ」、「スベリ止めがついていない」という4つのポイントで選んでいます。そんな私の現在の使用ピックはこちらです。

B.W.C チタンピック

画像

金属ピックというと「キンキンした音」とか「弾きづらい」というイメージがあると思いますが、音についてはピックを持つ指の柔らかさで加減が可能ですし、B.W.Cのピックは丁寧なエッジ加工を施しており、との摩擦が少ないため他社の金属ピックと比較して引っかかることがありません。そしてチタンを使用したこちらのモデルは究極に削れにくいのが特徴です。

画像

上が一年間使用したもので、新品と重ね合わせてあります。驚異的な耐久性がお分かりいただけるでしょうか?お値段なんと一枚¥315!かれこれこのモデルを7~8年使用していますがおかげでピックにかける費用はほかの機材にまわすことが出来ています。静岡パルコ店にも置いておりますのでぜひ一度お試しください。アーティストモデルからキャラクターものまで豊富なラインナップがありますのでほかにもいろいろ試してみてくださいね。

次回はデジタル担当、Cubaseマスター柴山がお送りします。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.