島村楽器 静岡パルコ店 シマブロ

島村楽器 静岡パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2月20日 宮脇俊郎 ギターセミナー レポート

宮脇俊郎 静岡に降臨!

夢の共演①夢の共演②

分かりやすい解説とコミカルな人柄で大人気のレスナー、宮脇俊郎氏が静岡パルコ店に初めて来店されました。氏は現在、全国の島村楽器をセミナー行脚中で北は北海道、南は九州まで長い旅路の途中に雪のない安息の地を求め、静岡に降り立ったのです(注:そんなストーリーは無く、スケジュールはだいぶ前から決まっていました)。
今回行ったのは「初級ギターセミナー」。「初級」とはいっても内容は幅広く、ベテランでも意外と出来ていないリラックスしたフィンガリングやピッキングから、アドリブの初歩まで充実の内容でした。担当石田が一部始終をお伝えします。

先ず挨拶代わりにRockなデモンストレーション!

上の写真と同一人物?・・・です

参加者の皆様のハートを鷲掴みにしたところで、まずはフィンガリング講座です。

何年やっていても意識しないとバタバタとしたフィンガリングになってしまいがちですよね。改善するための秘技を伝授しつつアットホームな雰囲気のまま進行していきます。

ワレワレハ・・・セミナーチュウダ・・・

グワシのポーズで宇宙と交信しているところ・・・に見えますが指の開き方を実演しているところです。
お次はピッキングについてです。ピッキングによる音の違い、聴いている側への伝わり方の違いを説明しながらも手取り足取り肉体言語でレッスンしていきます。

ぶつかり合う熱い視線

そしてカッティングとスケール。このあたりは本を読むだけではなかなか理解しづらい部分でもあるので、参加者の皆様も頷きつつ集中して聞き入っていました。

まさに手取り足取りでした

そしてアドリブ。リズムの取り方をメインに、ブルース調のセッションも交えて非常に実践的な内容でした。

プロとセッションできるなんて・・・!

最後にレッスン内容をフルに使ったムーディなデモンストレーションで締め!

ピアノも弾ける宮脇氏・・・でも出番なし

プロギタリストの生演奏が目の前で観られ、とっても分かりやすいレッスンが受けられ、長年の疑問も解決できる、3拍子そろった最高のセミナーでした。当日ご参加くださった皆様も、本当にありがとうございました。

終了後の1ショット

ノーマルバージョン

2ショット目

はっちゃけバージョン

次回のセミナーイベントもお楽しみに!

今回参加できなかった方も、当ホームページで告知していきますので是非こまめにチェックしてみてください。上達の手助けが出来るような内容を常に考えていきます!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.